よくあるご質問

電子タバコに関して
電子タバコとは?

電子タバコとは、乾燥した葉や液体を電熱線を通して過熱し煙化した蒸気を吸引する吸引器具のことです。
現在、日本ではアイコスやグローなどタバコの葉を燃やさず加熱して楽しむ喫煙具や、加熱したリキッドから発生した蒸気がたばこカプセルを通ることによってニコチンを摂取するプルームテックなどが有名です。このような加熱式の電子タバコは主にニコチン摂取が目的の物でありますが、ニコチンが入っていないリキッドのみの電子タバコも多く広まっております。従来の紙巻きタバコの煙には約4000種類の化学物質が含まれているといわれ、発がん性物質や有害物質は200種以上も存在するといわれています。
電子タバコは極めて毒性の薄い食品由来の原材料を利用したリキッドを低温加熱して使用するため身体に対する安全性を考慮して、多くの方が紙巻きタバコから電子タバコに切り替えているケースも多いようです。

電子タバコのリキッドの原料は?

電子タバコのリキッドは一般的に、
・PG(プロピレングリコール)
・VG(植物性グリセリン)
・香料
の3種類が含まれております。
この3つの要素の配合割合によって、煙が多く出るものや味が強いもの、ノド越しが強いものなど各リキッドの特徴を生み出していきます。
プルプラのリキッドでは原料に最高品質の天然素材を厳選し使用しております。
純度の高い食品用のVGやPGをベースに、食品用の香料でリキッドを生成しております。

ニコチン・有害物質は入ってないの?

日本国内で販売されているリキッドに関し、しっかりしたメーカーが販売している電子タバコリキッドに関しましてはニコチンは含まれておりません。
というのは、ニコチンを含む商品の販売が国内では規制されているからです。
しかし、海外製の香料などに僅かながらに含まれていたり、知らず知らずに粗悪品に含まれていたりする場合がございます。
プルプラではリキッド制作において安全性試験を実施して、ニコチンをはじめ体に害を及ぼす物質が含まれていなか厳重な検査を行っております。
検査報告に関してはこちらをご覧ください。

商品の安全性・検査報告書

電子タバコで禁煙できるって本当?

年々深まる健康志向や度重なる増税、喫煙を巡る問題は日に日に大きくなってきております。
今は「電子タバコで禁煙ができたなら・・・」と考え多くの方が電子タバコを始められているようです。
で、実際に電子タバコで禁煙は可能なのか?!
最近では電子タバコと禁煙に関する学術的な実験も行われ、様々な結果や意見が飛び交っております。
プルプラにも禁煙に成功した方からの喜びの声や、葉巻タバコがどうしてもやめられないといったいろんなパターンの報告が届いております。
したがって「電子タバコで禁煙できるか?」と言われましたら、答えはYESでありNOでもあります。
ただ、多くの方の事例を見てきて共通していることは、確実に従来型のタバコを喫煙する回数を減らすことができる。ということです。
すべての結果はご本人様の意思によるものかと。
しかし、電子タバコで禁煙を開始することの優位性はきっと大きくあると思っております。

喫煙のコストが大きく下がる?節約できる?

様々な条件によって電子タバコの愛煙コストは変わってしまいますが、電子タバコの中でも大きく分けて2つのパターンがございます。
IQOSやglo、プルームテックなど従来のたばこ会社が製作販売しているニコチンを摂取する電子タバコとVAPEなど電子タバコリキッドを楽しむタイプのもの。
紙巻きタバコを利用していた方が単純にIQOSやglo、プルームテックに移行した場合、かかるランニングコストはほとんど変わらないのではないでしょうか!
しかし、電子タバコでリキッドを楽しむとなるとかかるコストは大幅に減らすことが可能となります。
プルプラにお寄せ頂く「信頼」の中にもしっかりと「コストダウン」の概念が含まれています。
上手な喫煙環境を整えることで、今まで紙巻きタバコにかかっていたコストは大幅に減らすことができるのです。

年齢制限はありますか?

電子タバコに年齢制限があるのか?
日本が定める喫煙可能な年齢は20歳以上です。これは電子タバコでニコチンを摂取するタイプのものは同じように規制されるものだと思います。
「プルプラ」の製造する電子タバコ関連商品には年齢制限を伴う成分は一切含まれておりません。
しかし、社会通念の観点から未成年の電子タバコ使用は不適格と判断し、ご使用をお断りしております。
また同様に、女性が妊娠中の摂取に関してもご利用をお断りしております。

プルプラの商品に関しまして
プルプラとリキッド工房は何が違うの?

プルプラは最高級の味と香りをお手軽に楽しんでいただくためのリキッドブランドです。
商品開発に尽力し、時にはリキッド一つの味を開発するための6か月を費やすこともあります。
プルプラリキッドは皆様に特別なリキッドをお届けするブランドとなっております。
リキッド工房は最高品質のベースリキッドを販売していくレーベルです。
皆様の手でひと手間加えることで、「オリジナル」を探求していただくための商品を取り揃えてまいります。
リキッド工房で「あなただけのおいしい」を見つけてください。

チャイルドロックが開かない!

チャイルドロック式のキャップが上手く開けられない方のために様々なコンテンツをご用意していきます。
下記のリンクからご覧ください。

【よくある質問】チャイルドロック式キャップの開け方!

プルプラ商品のVGとPGの比率を教えて!

VG:PGの割合に触れる前にそれそれの特徴をお話しておきます

◎VGリキッド◎
植物性グリセリン(VG)とは保湿剤や甘味料などとして食品に多く使われているオーガニック液体です。
このVGが電子タバコの蒸気の“けむり”を作り出しています。
VG液はそれ自体が甘く感じられ、VGの比率が多いリキッドが爆煙タイプと呼ばれるものです。
◎PGリキッド◎
PGは味わいを司る液体です。PGの比率が多いほど味をしっかりと感じることができます。
PGは食品や化粧品など数えきれないほど多くのものに利用されている液体です。
電子タバコでは吸い心地、喉あたりなどを作り出す成分となります。
◎よくある比率の特徴◎
70VG/30PG 味がはっきり感じられ、甘みが苦手な人向き
50VG/50PG 味と喉あたりも適度に感じることができ、煙のバランス型を求めるなら
70VG/30PG 市販されているリキッドで爆煙を謳われているものはこちらの配合が多い

プルプラで製造されているリキッドは商品種類により味やのど越しを大切にしているために割合比率が異なっております。
基本的に50VG/50PGをベースに製造をおこなっておりますが、商品によって変わってくる比率は個別にお問い合わせいただけましたら幸いです。

リキッドが分離して沈殿してる?

電子タバコリキッドは、構成されている成分や、保存環境により
分離や凝固、結晶化などを起こす場合がございます。
分離の場合はよく混ぜてご利用いただき、凝固の場合は保存温度を変えて液体に戻してご利用ください。結晶化など飽和液を利用しているため起こす場合がございますが、品質には問題ありませんのでご了承ください。
また、防腐剤などを一切使用しておりませんので、長期保存には十分にご注意いただきますようにお願いいたします。
開封後は早めのご利用をお勧めいたします。

商品の保証に関して教えてください!

プルプラの商品は基本60日の保証期間を設けております。
商品の初期不良および購入後60日間に不具合などが生じた場合、弊社(プルプラジャパン)にて無償交換いたしますので、安心してご購入くださいませ。お問い合わせの際は、ご購入いただきました店舗様、もしくは弊社まで購入情報を添えてご連絡ください。
また弊社は皆様が安心してお買い上げいただけますようにPL保険に加入しております。

プルプラの商品を自分のお店で販売したい!

プルプラでは弊社商品を新たにお取扱い頂ける店舗様、企業様を募集しております。
各店舗様・企業様の規模や条件に合わせたプランをご用意しておりますので、
まずはお問い合わせフォームよりご連絡いただけましたら幸いです。
メッセージを頂きましたら、担当者よりご連絡をさせていただきます。

新規お取り扱い店舗様を募集